ChatLuck 4+

NEOJAPAN Inc.

    • 無料

スクリーンショット

説明

ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」の専用アプリです。自社にChatLuckサーバーを導入することで、メールに代わる新しい社内コミュニケーション環境を作れます。

スマートフォンやPCを用いて、社内外のメンバーとのリアルタイムチャットを行えるほか、ファイルの共有、タスク・スケジュールの管理、アンケートの収集・集計など、日々の業務と共同作業を効率化する多くの機能を利用できます。メンバーの在席状況の確認や、無料の音声・ビデオ通話、PC画面の共有にも対応しています。

システム管理面では、ユーザー・組織の一元管理やログ管理など、企業のメッセージング基盤として必要な管理機能とセキュリティを搭載。自社だけで使える、安全・安心なビジネスチャット環境を構築できます。

新機能

バージョン 6.0.1001

・UIを刷新しました。
・ダークモードに対応しました。・端末のフォントサイズがアプリに反映されるようになりました。・画面全体でファイルをプレビューできるようになりました。
・PDFファイルをアプリ内でプレビューできるようになりました。・端末の生体認証機能を使用してパスコードロックを解除できるようになりました。・各検索画面で検索履歴を保存できるようになりました。
・コメントメッセージからコメント元のメッセージに遡れるようになりました。
・ルームインフォメーションのファイルを見られるようになりました。
・アプリ内通知のON/OFFが設定できるようになりました。
・ビデオ通話時に自分の映像をオフにできるようになりました。
・通話時にAirPlayから音声出力先を選択できるようになりました。
・いくつかの不具合を修正しました。
 ・メッセージを複数行入力した状態で文字を入力すると入力欄が一番下まで勝手にスクロールされる問題を解消しました。
 ・一部機種にて通話時に音声のやり取りができない問題を解消しました。
 ・iPad端末を上下逆にした状態でスタンプ一覧を開こうとするとアプリが強制終了してしまう問題を解消しました。
 ・端末の設定で「予測変換をインライン表示」を「ON」にした状態でメッセージ入力を行うとアプリが強制終了してしまう問題を解消しました。
 ・音声入力したメッセージを送信できない問題を解消しました。
 ・メッセージ入力時にスマート全角スペースを利用しない設定が反映されない問題を解消しました。

詳しくは製品サイトをご覧ください。

評価とレビュー

1.5/5
101件の評価

101件の評価

ふごす

改善要望

ルーム一覧でトーク履歴の検索をできるようにしてほしい
他のアプリからwebやファイルの共有ができるようにしてほしい

日本版をテスト中

今後も着実な改善をお願いしたい。

2020/04/12 追記
メーカの障害・メンテナンス情報に記載の通り、バックグラウンド着信等以外のカメラ機能等は改善されました。
音声・ビデオ通話についてです。
こういう時だからこそ音声・ビデオ通話の早期の復旧が望まれます。
また、複数通話が出来るとベストですが、難しければSlackがTeamsと連携できるようになったように他のシステムとの連携でも良いような気がします。
2020/3/23 追記
メーカーの障害・メンテナンス情報に情報が掲載されている内容になりますが、iOS13対応が完了していません。
特に重要な機能であるはずのセキュアカメラが使用できません。さらに音声やビデオ通話のバックグラウンド着信も利用できません。
この2つの不具合については、改修の目処も不明なようです。利用を予定されている方はご注意ください。

2017/3/14追記
Callkitに対応したので、Bluetooth対応も復活したと思いきや、全くダメ。手持ちのヘッドセットでは、ノイズが入り致命的に全く使えない。
Android版では呼び出し音はヘッドセットから出るものの通話はヘッドセットではできない。今の所iOS版と同様の模様。
テレビ会議用のBTマイクでも状況は変わらないものと考えられる。

2017/03/12追記
サーバがver2.0 r1.0以下の場合の通知について修正されたとのことだったが、アプリアイコンのバッチの表示以外は修正ができていない。サーバのアップデートを行えばよい話なのだが、この問題には困っているユーザーがいるのではないか。
一方でアプリ・サーバー双方のアップデート完了後から、バックグラウンド着信有効でもかなりバッテリーが持つようになった印象がある。もし、Chatluckに050IP電話のゲートウェイ機能が搭載されたりしたら、電話⇆チャットラックの通話ができてもよいなと思えるようになった。
初回レビュー
着実に改善が進んでいる印象。タブレットやタブレットでの横画面のビデオ通話に対応した。
ビデオ通話では比較的画質もよく通話も安定しているが、複数人でのビデオ通話に対応していない。複数人でのビデオ通話に対応するとビデオ会議用途も見えてくる。同様に音声通話でも複数人の同時通話が採用されるとよい。トランシーバー代わりに複数人での音声をモニターしながらのニーズがあるのではないか。

デベロッパの回答

ChatLuckアプリをご利用いただきありがとうございます。
バックグラウンド時の着信に関してはChatLuckサーバーV3.6 R1.1にて改善いたしました。
ChatLuckサーバーを更新していただきアプリを最新版にしてお試しください。
複数通話、他システムの連携に関しては要望として承りました。
いただきました内容につきましては社内に共有させていただきます。

アンクルないさ〜

改善点が多すぎる

【致命的】定期的に自動ログアウト
「エラー、要求された処理にアクセスできません。権限の変更が発生したセッションを切られた可能性があります。作業中断し最初からやり直してください。」というエラーが出て強制ログアウト。それもかなり頻繁。3ー5日に一回のペース。
【致命的】トークの画像を開くとその画像があった履歴から最新の履歴まで自動で飛ぶ。「あれ?今まで読んでいたところは?」画像やファイルを開くたびにいちいちまたその履歴を最新のところから時間をかけて探さなければなりません。これは毎回起こります。ストレスの溜まるアプリの選手権をやったらば上位入賞間違いなしのchatluckです。

これらのバグがもう1年近く放置されているのもすごい。感嘆です。

デベロッパの回答

ChatLuckアプリをご利用いただきありがとうございます。

いただきました内容は社内に共有させていただきます。 ログアウトされる件につきましてはシステム担当者様がスマートフォン版のセッション情報の有効期間を設定している場合、有効期限を過ぎると自動的にログアウトされます。
お手数ですが、システム担当者様へ設定のご確認をお願いいたします。
設定した有効期限を過ぎていないにも関わらずログアウトされる場合は、お手数ですが製品HPのサポート窓口よりお問い合わせください。

アプリのプライバシー

デベロッパである"NEOJAPAN Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 使用状況データ
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

LoGoチャット
仕事効率化
InCircle
仕事効率化
Happiness Planet
仕事効率化
RecoRu (レコル)
ビジネス
SmartHR(スマートエイチアール)
ビジネス
Concur Tap to Expense
仕事効率化