お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができ‪る‬ 4+

お薬手帳プラス おくすりの管理に便利な電子お薬手帳アプ‪リ‬

Nihon Chouzai Co., Ltd.

iPhone対応

    • 無料

iPhoneスクリーンショット

説明

*業界トップクラス。利用会員は170万人以上*
処方箋を事前に送信して時間の有効活用ができる
その他にも無料で便利な機能がいっぱい

アプリの機能としては、登録用カードや手入力を必要とせずに、ご自身のお薬情報を自動的に登録することができる「自動反映」機能や、スマートフォンで撮影した処方箋情報を薬局へ送信できる「処方箋送信」機能、家族単位でのお薬管理ができる「家族管理」機能があり、従来の電子お薬手帳をさらに進化させたお薬手帳アプリです。
「お薬手帳プラス」のすべての機能を利用するには本会員登録が必要ですが、基本機能が使用できる準会員には、メールアドレスがあれば簡単に登録できるので、お薬手帳、健康管理などのベーシックな機能を登録後すぐにご利用いただけます。

<ベーシック機能>
「お薬手帳」機能により、あなたのお薬手帳の情報(服薬情報)をスマートフォンに登録、確認することができます。日本調剤の薬局でお渡ししたお薬については来局ごとの服薬情報が自動反映されます(注1)。その他、他薬局でのお薬情報についても、電子お薬手帳対応のQRコード (注2)が印字されていれば 読み取ることが可能です。処方箋を撮影して、日本調剤の薬局へ送信、来局までの時間を有効活用できる「処方箋送信」機能もあります。処方箋送信機能は電子処方箋にも対応しています。

<プラス機能>日々の健康管理に便利な機能も充実
お薬手帳としての本来の機能にさらに「プラス」して、ユーザーご自身の健康管理をサポートする便利な機能を取り揃えています。体重・BMI、歩数・中強度時間、血圧・脈拍(注3)、血糖値、体温など日々の体調変化を入力し数値・グラフで確認できる「健康管理」。病院や薬局の通院記録、退院予定日などの登録ができる「カレンダー」機能。薬局とショートメッセージ形式でコミュニケーションできる「つながる」機能(注1)などがあります。登録した1台のスマートフォンで複数のユーザーのお薬情報を共有できる「家族管理」設定も可能です。
また、マイナポータルと連携することで、マイナンバーカードに登録されたお薬の情報をアプリから確認できます。

注1 日本調剤の薬局をご利用の方が対象の「本会員」登録が必要となります。
注2 他の薬局で電子お薬手帳の標準規格であるJAHIS標準QRコード が提供されている場合に対応可能です。(QRコード は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)
注3 「体重」「歩数」「血圧・脈拍」は、iOS端末搭載アプリ「ヘルスケア」(Apple Healthアプリ)からデータを取り込むことが可能です。

新機能

バージョン 4.1.35

災害時等オフライン環境で薬剤情報を閲覧できる機能を追加しました。

評価とレビュー

4.4/5
1.1万件の評価

1.1万件の評価

dlutdloiuyghlio

新し過ぎず、誰にでも使いやすいお薬手帳

日本調剤とは違う薬局で処方を受けた際、初めてQRコードをもらいました。

お薬手帳アプリは他にもありますが、個人の投薬情報が重要な個人情報であることを鑑みて、調剤薬局が運営するこのアプリを利用しました。

使いやすく、アラート設定なども出来てとても便利だと思います。

また見た目が新し過ぎないところも気に入っています。(ひと昔前のアプリのようなデザインですが、それが逆に使いやすく、若い人からお年寄りまで使うことを考えられていると感じました)

文字やボタンが大きく、難しい設定もほとんどありません。

また日本調剤で処方してもらったものでなくても利用できる点も気に入っています。

今後も様々な改善がされていくと思いますが、是非とも機能のシンプルさを大事にして頂きたいと思います。

デベロッパの回答

お薬手帳プラスをご利用いただき、またレビューをしていただきまして、誠にありがとうございます。お薬手帳プラスに関して温かいご意見をいただきありがとうございます。
今後とも、ご利用の皆さまにより便利にご活用いただけるよう、サービス向上に努めてまいります。
引き続き「お薬手帳プラス」をご愛顧いただけますと幸いです。

ぁさやあこゃ

時間が余計にかかるだけ

薬局に、このアプリを使えば病院で処方箋もらって会計待ちとかの間に処方箋を送れるので、
待ち時間が早くなりますよ!と言われたので、それはいいなと登録、その日は薬局に行ってから処方箋渡して15分くらいでお薬が貰えました。
しかし別日、病院の会計待ちで処方箋を送ってから、まだお薬の準備ができてないようだったのでそのまま待っていると、待てど待てど薬の用意ができたとの通知は来ず...。
45分経って痺れを切らして薬局に行くと、番号札を渡され、まだ準備ができてませんので、この番号で呼びますので。とだけ言われました。
つまり私より後に処方箋出した人の後の順番にされました。
ベビーカーだったので店内の狭い薬局からは追い出され、炎天下の中生後半年の赤ちゃんと外で待たされました。(可哀想だったので途中でカフェに入ることに...)

そこからまた2、30分待って戻ると、番号が自分の番になるところで、やっとお薬を貰えました。

この日だけ混んでたのかなと思い、その次の処方箋もアプリで送りましたが、また1時間半ほど待たされました。

このアプリから処方箋を送ると、すぐ薬を用意してくれるわけではないようです。
すぐに薬が欲しい人は結局直接薬局に行って
処方箋提出してその場で待ちましょう。
時間ない人にこのアプリ使うメリットはないです。

デベロッパの回答

お薬手帳プラスをご利用いただき、またレビューをしていただきまして、誠にありがとうございます。
このたびは、処方箋送信のご利用に際して、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。いただいたご意見は社内で共有し、店舗の業務運用の徹底を指導改善してまいります。
なお、ご利用いただいた店舗へ状況を確認し、指導改善いたしますので、処方箋送信をご利用いただいた年月日と薬局店舗名をご教示いただけますでしょうか。 大変お手数ではございますが、下記よりご連絡いただけますと幸いです。
「お薬手帳プラス」お問い合わせ:https://portal.okusuriplus.com/inquiry/form/input/

N-BOX買ったぞ

発展途上のまだ最低レベルらしいね

薬局でアプリ使用勧められどこがいいか聞いたらいろいろあると。調べたら上位にあった二つインストールしてみた。こちらは登録が何だか面倒臭い。パスワードがやたら記号まで入れろと。絶対覚えられないし忘れて現場でしどろもどろ、なんてのは真っ平ごめんです。他の人のレビュー見てもどうやらいちいちwebサイトのcookieまで使うらしい。再起動やらOSアップデート、スマホ入れ替え時にどうせ「ああ!あれがわからん!でも入れてたデータどうしよう!」なんて事になるのが見え見え。薬局の人も苦笑いしながら言ってました「面倒なんですけど私はお薬手帳、紙とアプリ両方持ち歩いています」ですって笑
薬剤師って意外と全国規模で意思決定統一してないんだよね。院外処方なんか地方でさまざまだし。利権?特権?医師会との絡みなんかもあるし日本らしい旧泰然のシステム変えなきゃマイナカードだって進まないわけだわ。政府のせいじゃない

アプリのプライバシー

デベロッパである"Nihon Chouzai Co., Ltd."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 健康とフィットネス
  • 位置情報
  • 連絡先情報
  • ユーザコンテンツ
  • ID
  • 使用状況データ
  • 機密情報
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

お薬手帳-病院予約もできるお薬手帳アプリ
メディカル
EPARKデジタル診察券 医院の検索予約や診察券・医療費管理
メディカル
みてねコールドクター 往診の予約アプリ
メディカル
ルナルナ 体温ノート
ヘルスケア/フィットネス
ファストドクター - 救急にも対応の往診・オンライン診療
メディカル
CLINICS(クリニクス) オンライン診療・服薬指導アプリ
メディカル