ポケットファーマシ‪ー‬ 12+

Medical Front Corporation

    • 無料

スクリーンショット

説明

【概要】
本アプリは、WEBアプリケーション版電子版お薬手帳サービス「ポケットファーマシー」を
より便利に利用するためのアプリです。

・一度ログインすれば、次からはログインすることなくすぐにポケットファーマシーを利用することができます。
 ※初回ご利用時は利用者登録(無料)が必要です。

・iPhoneのカメラで調剤明細書の2次元バーコードを読み込むと
 もらったお薬の情報を保存できます。
 ※「電子版お薬手帳データフォーマット仕様書Ver.2.4」に対応した2次元バーコードに対応しています

※WEBアプリケーション版電子版お薬手帳サービス「ポケットファーマシー」の機能については
以下のURLからご覧ください。
http://pocketpharmacy.co.jp/

新機能

バージョン 2.5.5

本バージョンの更新内容は下記のとおりです。
・内部的なOSバージョンアップ対応を実施しました。
・その他内部的な微調整を実施しました。

評価とレビュー

3.2/5
275件の評価

275件の評価

見たいのに!

FAXコーナーより便利

最初の登録が分かり難かったが、慣れれば病院のFAXコーナーを使うよりも便利。

在庫がないものだったときにも、コレを使っていれば「取り寄せますメール」が来るので、行ってみたらその場ではもらえない!ってことが無くなります。
「出来ましたメール」が届いてから行けば、待っている時間が無くていいですよ〜。

いつ病院に行ったのか、何を出してもらってたのか、コレで確認できるのでいいと思います。
私は病院1ヶ所だけだから?手帳がどうとか、ポケファ対応のない薬局とか行かないのでQRコード読まない(もしかして処方箋に載ってるQRコード読もうとしてる⁉︎アレは薬局で読み込むものですからスマホでは読めなくて当たり前のはず)とか、不満はないです。なんか酷評されてますけど…。

デベロッパの回答

ポケットファーマシーをご利用いただきありがとうございます。皆様のご意見で改善してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ニトロノーム

使い勝手が最悪

【アカウントについて】
IDはメールアドレスではないため、アカウント管理が煩雑になる。
いちいちIDを作らせるくらいならワンタイムパスワードやSMSを使った認証でセキュリティを高めて欲しい。

【画面操作に関して】
確認画面でボタンを押した時に反応したのかしてないのか全くわからないのでボタンを何度も押してしまう。ボタンを一度押したらすぐに非活性にするとかすぐに送信中画面を表示させるなどして、ボタンを何度も押させるような処理はなくして欲しい。

【処方箋の送信に関して】
非常に邪魔なので送信時にメールアドレスの登録を促すのをやめて欲しい。
アプリで通知ができるのにいちいちメールアドレスの登録を促しメールでも通知させようとしている意味のわからない仕様をしている。
そんなことをするくらいならアプリである必要がない。
メールアドレスの登録を促すくらいならメールアドレスでアカウント作成させるなり、アカウント作成時にメールアドレスを必須で登録させればいいのに、いざ利用しようとしたときにメールアドレスの登録を促されるのは非常に邪魔で仕方がない。
他のサービスのようにgmailアカウントやYahooアカウントなどと紐づいてくれれば楽なのに面倒くさいことこの上ない。

【総評】
使い勝手は最悪だけど最低限利用はできるアプリ。
家族や友人に勧めようとは一切思えないし、しない。
むしろ使おうとしてるならやめるよう促すレベル。

デベロッパの回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。今後改善してまいりますので、今後ともポケットファーマシーをよろしくお願いいたします。

ルーキースマーフ

登録してしまえばかなり便利◎

登録時はメチャクチャ面倒だった。かなりイラついた。使い出して便利だったので家族の分も追加したが、その頃も訳分からないことになって間違えて作成してしまったアカウントも削除の仕方わからないので自分でわかる様に放置してる。

が、本当に助かってる。毎月通院の必要がある娘がいるし、私が仕事してる上にもう一人もまだ幼児でよく病院にかかる。幼い子供を連れての薬局の待ち時間はかなり辛かったが、このアプリで解放された。処方箋受け取ったら写真撮って送るだけ。アプリを入れようとしない主人の分もこっちに追加して主人から写真送ってもらって手元で手配して待ち時間の短縮をしてる。

後は薬局の待ち時間情報を配信してくれると助かる。大きな病院の近くの薬局なので待ち時間多め。このアプリが使えるからいくつかある薬局からイオン薬局を選んで、待ってる間に買い物済ませたりしてる。が、時間が読めないのでイオン着いたらまず待ち時間チェックの為に薬局見に行く。このために時間のない時は病院出たらまずイオンに行かなきゃいけない。。後は電話確認かだけどお金かかるからしない。この手間もなくなればもっと助かる。文句言うヤツ出ると思うから、「あくまで現状の目安です!」と断り入れた表示にしておいてくれればいい。行ってるイオン薬局は早くても50分待ち、遅ければ120分待ち表示も経験がある。通ってればその薬局の出してる目安から前後検討つくと思うのである程度の判断基準にしたいから追加してほしい機能。よろしくお願いします。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Medical Front Corporation"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 使用状況データ
  • 診断

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 健康とフィットネス
  • 連絡先情報
  • ユーザコンテンツ
  • ID

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 位置情報
  • 使用状況データ
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

他のおすすめ

ROUTY
ヘルスケア/フィットネス
お薬手帳-病院予約もできるお薬手帳アプリ
メディカル
kakari
メディカル
Pep Up
ヘルスケア/フィットネス
EPARKデジタル診察券 医院の検索予約や診察券・医療費管理
メディカル
スギスマホでお薬-処方せん送信・お薬手帳アプリ
メディカル