auカーナビ Powered by NAVITIME 4+

オフラインでも使えるカーナビアプリ CarPlayに対‪応‬

KDDI CORPORATION

    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

【国内初】道路地図データ生成自動システムで地図即時反映が可能に!

auカーナビはオフラインでもご利用いただける本格派カーナビアプリケーションです (ご利用料金は、価格欄をご確認ください)。

オフライン中でも地図の閲覧はもちろん、ルート検索や音声ナビを行うことができます。
オンライン中ではさらに最新の地図や渋滞情報など充実した機能がご利用になれます。

============================================

■特長
◇CarPlay
 ・CarPlay対応ディスプレイに接続するだけで、運転中、より安全に、より快適にiOSのアプリケーションを使うことが可能
◇オフライン機能
 ・オフライン地図
  通信圏外時も地図を確認できるので安心です。
 ・ルート検索
  以下の3種類のルート検索が行えます。
  [推奨]・・・総合的にバランスがよいルート
  [高速]・・・高速道路を優先したルート
  [無料]・・・有料道路を可能な限り利用しないルート
 ・音声ナビゲーション
◇オンライン機能
 ・オフライン機能全て
 ・最新の地図
 ・リアルタイムな渋滞情報
 ・渋滞を考慮したルート検索
 ・豊富なルートバリエーション
  推奨・高速・無料の基本ルートに加え、
  [ECO]・・・ガソリン消費量を抑えたルート
  [景観]・・・景観のよい区間を優先的に通るルート
  [距離]・・・最短距離だけを考慮したルート
  [超回避]・・とにかく渋滞を避けたルート
  [第2推奨]・推奨とは別のルート
  上記の最大8ルートから選択可能 です。
 ・車高車幅を考慮したルート
  車高、車幅を入力していただくことで、通れない道を避けたルートを提案します。
 ・ルートをパーソナライズ「いつもの道優先」
  走行履歴を学習し、よく走る道を優先的に通るルートを検索
 ・最新の渋滞情報を考慮したルート検索&リアルタイムリルート提案
  1分ごとに更新されるVICS渋滞情報を考慮し、快適なルートを提案


※すべてのサービスをご利用いただくには有料登録、またはWEBでの申し込みが必要です。

■動作保証端末
iPhone4S/iPhone5/iPhone5S/iPhone5C/iPhone6/iPhone6 Plus/iPad(Wi-Fi+3G)/iPad mini(Wi-Fi+3G)/iPhone6S/iPhone6S Plus/iPhone SE/iPhone 7/iPhone 7 Plus
(上記機種以外は動作保証外となります)

■価格
・ダウンロードは無料です。
 ※すべての機能をご利用いただくには有料登録、またはWEBでの申し込みが必要です。
・月額コースはアプリ内課金(In App Purchase)でご購入いただけます。

【月額コース:600円/月(税込)】
・このコースは自動継続課金機能(Auto Renewable Subscription)を利用しています。
・「利用規約に同意する」ことで、料金がiTunesアカウントに課金され、ルート検索等の機能をご利用頂けます。
・自動更新される際の課金は、有効期間終了の24時間前から終了までの間に行われます。1ヵ月の料金は600円です。
・自動更新の解除は、「設定」>「iTunes Store と App Store」>「Apple ID」>「Apple ID を表示」>サインイン>「登録」>「登録をキャンセルする」で変更できます。
・有効期間終了の24時間以上前に、「設定」から自動更新を解除すると、自動更新を停止することができます。
・月額コースを購入すると無料期間が残っていたとしても、その無料期間は失効します。

■ 利用規約
https://touch.eznavi.auone.jp/touchstorage/html/info/about_regulation_car.html

■ プライバシーポリシー
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/

■データサイズ
・約1.7GB (端末によって異なります)
 ※データサイズが大きい為、Wi-FiもしくはiTunesからダウンロードしてください。

■ご注意
・本アプリは最新のOSバージョンでのご利用を推奨しているため、過去のOSバージョンでは最新Verのアプリがインストールできない場合がございます。
 その際、ご利用できる機能なども最新Verのアプリと異なる場合がございますので予めご了承下さい。
・すべてのサービスをご利用いただくには有料登録、またはWEBでの申し込みが必要です。
・iPod touch、iPad Wi-FiモデルなどGPS非搭載端末ではご利用になれません。
・運転中は大変危険を伴いますので、携帯電話の注視を含む操作をしないでください。
・本サービスのルート案内に従い走行した場合であっても、事故等の損害について当社は一切責任を負いません。
・ログインでお困りの方は、上部レビューから「Appサポート>ログインできない方はこちら」をご覧ください。
・ナビゲーション中は、バックグラウンドでもGPSを使用します。
 バックグラウンドでGPSを使用し続けると、バッテリーを多大に消費する可能性があります。

新機能

バージョン 5.3.4

軽微な修正を行いました。

評価とレビュー

4.3/5
2,769件の評価

2,769件の評価

macopon39

お問い合わせや苦情などこちらに書き込まれる前に

アプリの[MENU]→[設定/ヘルプ]→[お問い合わせ]でメールが直接送信できるようになってて、こちらに書き込むよりは実際に平日であればかかっても2日くらいで回答をもらえました。こちらに書き込んだのがどういう形で配信元へ通知されるか不明瞭なところもあるので、まずはお試しされてみてください。
満点ではないのは使い勝手の点で要望を出しているのですが、何も変更がないのでその分としてです。

デベロッパの回答

いつもauカーナビをご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせ窓口が分かり難く、ご迷惑をおかけしております。
下記からお問い合わせができます。
--
▼問い合わせ方法
(auカーナビアプリ内)「MENU」>「設定/ヘルプ」>「お問い合わせ」
--
事象の確認、原因調査のために、お問い合わせ窓口から詳細のご連絡を頂けると助かります。
引き続き、auカーナビをよろしくお願いいたします。

ドナルど

4年使用した感想

普段アプリのレビューは面倒でしないのですが、このアプリは愛用していて、お勧めできるのでレビューします。

プレミアコースが高いので、ユーザーが増えて安くなったらいいなと思います。

使用歴:4年

車:スバル インプレッサ

使用端末:iPad

レビューを見ると2年前のもので、情報が古いです。リルートが遅い、音楽が聞けない等のレビューがありますが、2023/11/8現在はそんな事はありません。このアプリを検討してる人のためにガチで書くので、長くなりますが参考にしてください。

まず、アプリを使うには月額料金がかかります。月500円でAppleCarPlayを使うにはプレミアコースの990円かかります。

プレミア料金が高いので低くなって欲しいです。

アプリの使用感ですが、普通ナビに似せた表示で見やすいです。曲がる所は右上に実際の道に似た絵が出てきて、わかりやすいです。

普通のナビはタッチパネルの反応が遅くイライラしますが、スマホ、タブレットで使うので指の動きと同じくらい反応が早いです。

目的地は住所や電話番号で入力がもちろんできますが、地図を移動させて直接指定する事ができ、反応が早いので近場では手動で入手してます。目的地を入手するとルートをいくつか提示してくれます。目的地到達時間の精度かなり高いです。

目的地を入れた後にも、地図を動かし経由地を設定でき、通りたい道を修正するときに近くの場所を経由地にして修正したりしてます。

アイコンの表示も多く、非表示にもできます。

ガソリンスタンドは料金、駐車場はタイムズであれば空き状況が表示されます。コンビニやオービスなども表示されます。

ナビの道は基本的に幅の広い道が多いので、Googleナビのように変な道に誘導される事はまずないです。ちなみに狭い道は赤線で表示されわかりやすいです。

ここまではナビアプリ単体の話で、とても完成度が高いです。

ここからは私のお勧めの使い方です。

車にはナビをつけておらず、Bluetoothレシーバーの役割の1DINオーディオとiPadでこのアプリを使用してます。

iPadはやはり画面が大きく、とても見やすいです。オーディオにiPadを接続しているので、音も純正スピーカーから聞こえ、純正ナビと使用感は同じです。

また音楽アプリも同時に使え、このアプリ側で音声案内単体の音量を変更できるので、音楽よりも小さな音で音声を流すことができます。

基本的に音楽アプリの音が優先で、案内が入ると音楽が少し小さくなりますが、音は同時に流れます。

またピクチャインピクチャで動画を画面上に出せるので、YouTubeやNetflix をナビと同時に表示できます。運転中はもちろん見てませんが、助手席の人は動画を観れるのでかなり便利です。

旅行する時は、映画を映しながらナビ案内ができます。私は聞いてるだけですが、助手席は楽しそうです。

多分ビルトインナビでは同じ事はできないです。普通のナビを見ると古臭く感じ、この組み合わせから抜け出せません。

iPhoneでもできますが、画面の大きいiPadをお勧めします。車載wifiも使用しているので通信量の心配は無いです。

新車を買う際にナビを見たら20万ほどして、大した機能もなく、地図の更新に2-3万も取られるポンコツにお金を払う価値を見出せずにこのアプリとiPadの組み合わせに落ち着きました。

iPadは10万で買えアプリは月額500円なので5年使うなら13万ですみます。

ナビをつけない事で車の下取り価格が下がるかと思いましたが、車体の本体価格には関係ないそうです。純正のナビを買うよりも明らかにこちらの方がお得です。

yabu_82

便利とは言い難い

カープレイ対応のディスプレイオーディオに替えたのを機に、長年利用していた助手席ナビを解約し、auカーナビに変更しました。
4カ月ほど利用しましたが、自位置が更新されず、1-2分程度固まったような状態になることが多々あります。
また、トンネルを出たときのGPSの捕捉や道を間違えたようなときのリルート検索も助手席ナビと比べて遅いと感じます。
突然地図が描画されなくなり、自分が走っている道路以外は画面が格子模様になってしまうことも何度かありました。オフラインマップとは...。

見知った道なら良いですが、知らない場所の目的地付近でこれらの現象が発生すると本来曲がるべきところで曲がれず、そのあとどのようにリカバリーすれば良いかの判断が即時にできず、非常に困ります。
道路事情によってはクルマを止めて再検索できることが不可能なこともありますし。。。

オフラインマップを削除したり、スマホの設定でGPSをリセットしたりもしましたが、状況に変化はありませんでした。

他のカープレイ対応のナビアプリではこのような事象は発生しないので、スマホやオーディオの問題ではないと考えております。
ナビゲーションに直接影響はありませんが、同じアナウンスを頻繁に何度か繰り返すこともあります。

auカーナビと助手席ナビは同じエンジンを使っていると思ってましたが、そういうわけではなさそうです。ディスプレイオーディオに接続できるということ以外は助手席ナビのほうが優れていたと感じます。

アプリのプライバシー

デベロッパである"KDDI CORPORATION"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 購入
  • 位置情報
  • ユーザコンテンツ
  • 検索履歴
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

My au(マイエーユー)-料金・ギガ残量の確認アプリ
ユーティリティ
au PAY チャージや残高確認できるauのスマホ決済アプリ
ファイナンス
デジラアプリ 〜auのデータ残量確認とデータチャージ〜
ユーティリティ
データお預かり
ユーティリティ
auスマートパス-毎日にワクワクを!
エンターテインメント
My UQ mobile
ユーティリティ

他のおすすめ

カーナビタイム
ナビゲーション
COCCHi 本格的なカーナビをアプリで体験 Pioneer
ナビゲーション
ドライブサポーター by NAVITIME (カーナビ)
ナビゲーション
トラックカーナビ by NAVITIME ナビタイム
ナビゲーション
ゼンリン地図ナビ-ゼンリン住宅地図・本格カーナビ-地図アプリ
ナビゲーション
moviLink - ドライブが快適になるカーナビアプリ
ナビゲーション