NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプ‪リ‬ 4+

公式 AM・FMラジオ、音楽や英語、ニュースが聴ける‪!‬

NHK (Japan Broadcasting Corporation)

    • 無料

スクリーンショット

説明

インターネットでNHKのラジオ放送をお聴きいただける「NHKラジオ らじるらじる」アプリ。スマホやタブレットで、いつでもどこでも、NHKラジオのコンテンツをお楽しみいただけます。ラジオ第1・ラジオ第2・NHK-FMを「ライブストリーミング」で。また「聴き逃し配信」や番組の一部を記事にした「読むらじる。」もお楽しみいただけます。iOS12以上に対応しています。

※「NHKラジオ らじるらじる」のご利用に費用はかかりません。ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料、携帯電話のパケット通信料等はお客様のご負担になります。また、パケット定額契約未加入の場合、通信料が高額になるおそれがありますのでご注意ください。

○ライブストリーミング
「らじるらじる 札幌」:ラジオ第1(北海道域放送)、NHK-FM(北海道域放送)
「らじるらじる 仙台」:ラジオ第1(宮城県域放送)、NHK-FM(宮城県域放送)
「らじるらじる 東京」:ラジオ第1(関東広域放送)、NHK-FM(東京都域放送)
「らじるらじる 名古屋」:ラジオ第1(中京広域放送)、NHK-FM(愛知県域放送)
「らじるらじる 大阪」:ラジオ第1(近畿広域放送)、NHK-FM(大阪府域放送)
「らじるらじる 広島」:ラジオ第1(広島県域放送)、NHK-FM(広島県域放送)
「らじるらじる 松山」:ラジオ第1(愛媛県域放送)、NHK-FM(愛媛県域放送)
「らじるらじる 福岡」:ラジオ第1(福岡県域放送)、NHK-FM(福岡県域放送)

ラジオ第2は「全国向け共通番組」を提供します。

○聴き逃し
配信が可能になった番組のみ「聴き逃し配信」をしています。一部の番組に関しては、リンク先の番組ホームページでお聴きいただけます。

○提供エリア
日本国内限定です(IPアドレスによる判定)ネットへの接続状況等によっては国内でも聴取できない場合があります。

※ライブストリーミングは、インターネット配信を行う過程で放送より遅延が生じます。
※権利上の理由などにより提供できない番組があります。

○ホームページ
「NHKラジオ らじるらじる」ウェブサイトは、こちらから。
https://nhk.jp/radio/

新機能

バージョン 6.1.0

・ホーム画面のUIを改修しました。
・プレーヤーの音量調整バーにミュートボタンを追加しました。
・MYらじる画面で、表示順などのカスタマイズが可能になりました。
その他、いくつかの不具合と機能改善を行いました。

評価とレビュー

3.1/5
3,687件の評価

3,687件の評価

むすこ

毎日ラジオ講座を聞くために愛用しています

第2放送がradikoで聴けなくなったので、こちらを使うようになりました。UIにも満足はしています。ただ…
15分の番組聴いている間に、必ず一度は受信が停止します。自分の本体の問題なのか他に原因があるのかはわかりませんが、何らかのアナウンスをお願いします。
iPhoneX(2017年)、iOS12.2

(纟灬纟)

アプデで聞き逃しが探しづらい、ホーム画面ごちゃごちゃ

クラシック好きでNHK FMをよく聞くのですが、ホーム画面で「左にスライド」のひと操作しないとFMへの入り口が出てこないので、大変不便です。せめてFMも最初から表に出る仕様にしてください□□□さらに、聞き逃しページも、番組表ページも、今聞いているページも、アプデ前は曲の演奏者などを含む情報を簡単にすぐ見ることができたのに、アップデートしたら、いちいち番組ホームページにいかなければ放送予定の全曲リストが見ることができなくなりました。大変不便になりました□□□ ホーム画面がごちゃごちゃしてたいへん見づらいです□□□聞き逃しが探しづらくなりました。 聞き逃しの新着日付の古いものから聞き逃さないように聞いていたので、探しづらいです。 せめて「まもなく配信終了」コーナーを設けてください。□□□ 番組一覧は、番組アイコンが大き過ぎて読み込みに時間がかかり、逆に探しづらいです。コアなNHKファンは文字情報だけで番組がわかるので、アイコンは前アプリ程度に小さくて良いです。□□□よく止まります。クラシック番組で曲のいいところで止まると、興醒めします。□□□毎週通知が全てリセット。ありえない□□□検索も機能しない。片山杜秀さんのクラシックの迷宮が好きです。通知がリセットされたので、検索窓に番組名を正確に入力→番組が見つからない。片山杜秀さんで検索しても見つからない→N響生放送でお休みの週かと思い日毎の番組表から確認→番組はある。なぜ検索が機能しないのでしょうか?大変不便です。□□□よく使うアプリで、こんなにアップデートを公開したのは、何年振りでしょうか?早急の改善を求めます。

36959

UIの大幅改悪(2022年夏)

前のシンプルデザインから一変。トップから番組画像などがゴテゴテ表示される、非常に見づらいレイアウトとなりました。

現在放送中の番組「だけ」を聴くならこれでも良いかも知れませんが、聞き逃し配信は非常に探しづらくなりました。こうしたオンデマンドサービスでは「聞き逃し配信」のUIをこそ重視するべきではないでしょうか?

まず、旧アプリで設定していたお気に入り番組は予告もなく全削除されたので、一から検索して「Myらじる」に登録し直さなくてはなりません。

また、番組内コーナーだったミニ番組の一部は非常に聞きづらくなりました。

例えば「マイあさ!」内にあった「いきものいろいろ」は以前は独立番組としてお気に入りに登録できましたが、本バージョンでは「マイあさ!」のみしかMyらじるに登録できない模様なので、聴くときは毎回いちいち検索して探さなくてはいけません。

ほか、シリーズものの番組の一部は複数あるバックナンバーの一覧表示が全部同じで、一つ一つタップして開かなくては内容が分かりません。

例として「カルチャーラジオ 歴史再発見 12のテーマでたどる日本の鉄道150年(11)」はシリーズものの第11回放送ですが、一覧表示では文字数制限のため「カルチャーラジオ 歴史再…」までしか表示されません。

他の回と全く同じ表示がズラッと7つほど並んでおり、第何回放送なのかはおろか、テーマである鉄道の部分すら分かりません。

ほか、前バージョンから度々指摘されていた音量小さい問題もそのままです。

開発時に静かな環境だけでテストしたのかな?

開発者は是非とも掃除や料理、通勤の電車内(イヤホン)や走行中の車内(カーナビ連携)などの「実生活」で本アプリを使ってみてください。全然聴こえませんよ。

「UIを大きく変える」事だけにこだわった挙句、肝心の「ユーザーが使いやすいかどうか」を埒外に置いてしまったのでしょうか。私も仕事でアプリ開発に携わったことがありますが、普段スマホやデジタルに触れていないくせに肩書きだけ偉い責任者がアレコレ口出しするとこういう結果になりがちです。

NHKの体質なのだとしたらあまり期待できませんが、可能であればもう少しユーザー目線で考えたUIを作っていただきたい。

なお、「かけるクラシック」などの一部番組では楽曲情報が非常に詳細に記載されており、この点だけは高評価です。

ただ、これは本当に番組によるので、多分番組の担当スタッフが真面目にデータ入力してるかどうかなんでしょうね。同じ音楽番組でも何も情報書いてないものも結構ありますから…。

アプリのプライバシー

デベロッパである"NHK (Japan Broadcasting Corporation)"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

NHK ニュース・防災
ニュース
NHKプラス
エンターテインメント
NHKゴガク 語学講座
教育
NHK WORLD-JAPAN
ニュース
NHKオンデマンド
エンターテインメント
NHK オトッペずかん
教育

他のおすすめ

朝日新聞紙面ビューアー
ニュース
朝日新聞デジタル - 最新ニュースを深掘り!
ニュース
Voicy [ボイシー] - 音声プラットフォーム
ニュース
日本経済新聞 紙面ビューアー
ニュース
Yahoo!ニュース -最新ニュースや地震・天気・コメントも
ニュース
日本経済新聞 電子版
ニュース